トップ > 最新情報 > 精研談話会が開催されました.(2004年6月1日)
平成16年6月1日(火)午前11:00より精研談話会を開催致しました。
講演者の浜田賢一先生は、徳島大学大学院ヘルスバイオサイエンス研究部の生体材料工学の研究者であります。本講座は、4月の独法化に伴う改組の前には、歯学部歯科理工学講座であり、歯科治療用材料開発が研究です。
講演では、歯科治療における各種材料と、および材料の役割、特に金属、セラミックス、ポリマーという材料の根本から歯学との関係を説明下さり、特に義歯床(いわるる入れ歯)についての歴史は興味深い蘊蓄でした。講演最後には最新のスマート材料の歯科応用、特に形状記憶効果を利用した入れ歯の補修法のご研究について発表頂きました。出席者は約10名とあまり多くはありませんでしたが、熱心な質疑がなされ、歯科方面の研究を学ぶ良い機会でありました。講演者の浜田先生、関係者の皆様に篤く御礼申し上げます。 (文責:細田秀樹)
世話教官:細田秀樹
日 時:2004年6月1日 11:00-12:00
場 所:精研R2棟6F大会議室
講演題目:スマート材料の歯科応用
講演者 :浜田賢一助教授
所 属:徳島大学大学院 ヘルスバイオサイエンス研究部
再生修復医歯学部門 顎口腔再建医学講座 生体材料工学分野